ひと・声

日々、ご利用者様に寄り添い、様々な形でお支えする私たちの仲間からの声をお届けします。

利用者様一人ひとりに適切なケアを提供したい

MANAMI YAMAMOTO

介護職員山本真奈実

一人ひとりに適切なケアを

(入職 H24.4 田原福祉専門学校卒)
Q1今の仕事内容は?
グループホームでユニットケアをしています。9人の利用者様に職員が食事や入浴など日常生活の手伝いをしています。
その人らしい生活を送っていただくために、その方に合わせたケアをしています。また、その時々にどんな援助が必要かを職員同士で話したりしています。
Q2美竹会に就職したポイントは?
田原福祉専門学校の講師の先生に紹介され、見学に来たのが美竹会を知ったきっかけです。施設の中が細かいところまで掃除が行き届いており、その印象が強かったです。
 また施設について案内をしてくださった方をはじめ、すれ違う職員のみなさんが次々に挨拶をしてくださり、とても気持ちが良く、是非私もこの環境の中で働いてみたいと思い美竹会に就職を決めました。
Q3働いてみて「介護職員」の良かったところは?
利用者様の状態が毎日違うということもあり、苦労する場面も確かにあります。しかし一緒に働いている職員や上司に援助の方法について相談をして解決することができます。あるとき利用者様に「いつもありがとうね。良くしてくれるから私も幸せ」を言われました。辛い時や苦しい時もありましたが、この一言で今まで援助をし続けてよかったと心から思いました。
Q4今後の目標や夢は?
もうじき介護福祉士として働きだしてから5年になるので、ケアマネージャーの資格を取ることです。それ以外にも介護に関連する資格を取りたいと思っています。
 利用者様一人ひとりにあったケアを提供し、その時何が必要なのかを考えられる介護士になりたいです。


Q5これから就職する方へ
とてもきれいな環境の中、笑顔で働ける美竹会で一緒に働きましょう。

求人採用のエントリーはこちら

求人・採用エントリー